福寿荘

「長生きできたのは、皆さんの愛のおかげです」と及川ケサミさん

投稿日:

ホームデイサービスを週2回ご利用の及川ケサミさんは、3月15日に100歳のお誕生日を迎えました。当日がちょうど利用日とあって、利用者仲間の皆さんや職員から盛大なお祝いを受けました。

姉体町上島に住み、4,5年前までは野菜づくりにいそしんで来ました。奥州市長からの御祝品、岩谷堂箪笥の小箪笥を、奥州長寿社会課 千田嘉宏課長が届けて下さり、ケサミさんへの御祝のことばとともに渡して下さいました。市からの記念品、デイサービスからの花束、法人からのパジャマ、大きな特注ケーキと、沢山の御祝品に囲まれたケサミさん。元気に100歳を迎えた秘訣は? とマイクを向けられると、「皆さんの愛のおかげです」とひと言。会場から感嘆の声があがり、それはすぐ大きな拍手に変わりました。昨日デイサービスをご利用の皆さんは、「こんなにしっかりした100歳になれたらいいな」と口々にお話ししていました。

利用後にケサミさんをご自宅にお送りし、ケサミさんを待っていたご家族に職員が祝賀会の様子とケサミさんの言葉をお伝えすると、ご家族は大粒の涙を流して喜んでくださったということです。

ケサミさん、これからもお元気で。デイサービスも楽しんでください。