2020/06/01   院長から

花だより

新型コロナウィルス拡散防止のための「緊急事態宣言」が解除になりました。岩手県をはじめ全国の美術館、博物館も開館し、中断されていた企画展の日程を発表しはじめています。 福寿荘会議室前の廊下には、年間を通 …

2020/05/25   院長から

「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」をご存知ですか?

「竈門炭治郎」とは、最終回を迎えた今でも人気さめやらない漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の主人公の名前です。初版は2016年ですが、TVアニメ化を機に一大ブームとなり、不況と言われる出版業界を「刷れ …

2020/05/22   福原山荘

福原山荘facebookページのご紹介

福原山荘ではホームページでの施設紹介に加え、Facebookでも 入居者様の活動報告や行事予定などの情報発信を行っています。ご興味のある方は、どうぞ下記URLから覗いてみて下さい。 https://w …

2020/05/21   福原山荘

入居者様のご家族へ(福原山荘)

このたびの新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う「面会禁止措置」に、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。福原山荘では、施設広報紙「山荘だより」の発行に合わせて、入居者様の近況をお伝えするスナップ写 …

2020/05/20   福寿荘

母の日の花、花、花…。

福寿荘では新型コロナウィルス感染拡大予防のため、長く面会制限(禁止)を行っています。そんな中で迎えた母の日、面会がかなわないのを承知で、沢山のご家族が施設を訪れ、お花のプレゼントを届けてくださいました …

2020/05/20   岩手福寿会

カラフルなマスクがやってきた

岩手福寿会では5月19日、社会福祉法人「岩手ひだまり会」のB型事業所(就労支援サービス)利用者の方が作った手作りマスク200枚を頂きました。 大きな袋からマスクが取り出されると、同席していた福寿荘の職 …

2020/05/20   院長から

静かなお祭り

第37回福寿観音祭は、前回お知らせしたかたちで行いました。あいにくのくもり空でしたが、施設中庭に響くご住職の読経に、参列者約30名が心をひとつにし、福寿荘物故者、関係霊、東日本大震災犠牲者の追悼と、新 …

2020/05/18   福寿荘

トリコロールの制服で心機一転の春

福寿荘介護職員の制服は、昨年までは白に統一されていましたが、今年は白に加え、「紺」「ボルドー」「サンドベージュ」の三色から個々人の好きなものを選べるようになりました。複数色を購入し、その日の気分に合わ …