no image

2021/10/05   岩手福寿会

ショートステイご利用者様の死亡事故について
(ご報告とお詫び)

10月2日付「胆江日日新聞」ほか各新聞社に報じられました通り、当法人が運営する福寿荘ショートステイの送迎車両が交通事故を起こし、ご利用者様がお亡くなりになりました。このことについて、深くお詫び申し上げ …

2021/10/12   福寿荘

利用者さん手作りの作品群を展示
みんなの「大谷」もお目見え

福寿荘デイサービスの皆さんが「秋の作品展示会」に向けて作った共同作品は、花紙を丸く固めたものを台紙にひとつずつ貼りつけて、立体感を出す手工芸で、地区に住む皆のアイドル「大谷翔平選手」のポートレートを作 …

2021/10/11   福寿荘

秋を味わう「焼き芋大会」

数日前から心配された台風は、「焼き芋大会」の当日には沿海部へ抜けて、朝から秋らしい1日となりました。 この行事の目的のひとつは、「食欲の秋」を楽しむこと。午前10時から、ホールでのお抹茶サービスを皮切 …

2021/10/06   福寿荘

「窓越し面会」開始のお知らせ(福寿荘)

入所者ご家族の皆様へ 日頃は施設運営のため、何かとご協力を頂きありがとうございます。ご家族皆様につきましては、新型コロナウイルス感染予防のための、長期間にわたる面会制限(禁止)へのご理解とご協力に、改 …

2021/09/29   院長から

奥州市の「わたしの生き方ノート」をご存じですか?

わたしは今、奥州市の在宅医療介護連携協議会委員の任をお受けして、定期的に会議に出席しています。この協議会は文字通り、今在宅でお暮らしの高齢者が自分らしく、また、できるだけ自分の望む地域での暮らしを続け …

2021/09/21   福寿荘

今宵、月のうさぎは見える?

今夜は十五夜。天気予報によれば、今日は午後からお天気はくずれる模様……。こうこうと輝く満月ではなく、「月にむら雲」になるでしょうか。 今日は朝から、福寿荘施設部 相談課が中心になって、ロビーに十五夜の …

2021/09/21   院長から

お彼岸に

秋彼岸の中日がやってきました。施設の中庭にある彼岸花(曼殊沙華)も、時を忘れず、9月になってまもなく咲き始めました。 福寿荘には赤だけでなく、白と橙も咲いています。彼岸花は日本全国に分布している花です …

2021/09/09   福寿荘

福寿荘ショートステイ 9月、10月の空床状況ご案内

福寿荘では、先日「敬老会」を行いました。来たる秋まつりへの準備も着々と進んでいます(今年は規模を縮小しての開催になります)。 入所者、利用者の皆さんは衣替えを終え、前庭の木々が紅く染まり始めています。 …

1 2 3 22