福寿荘

新任の講師をお迎えしての「書道クラブ」がスタートしました

投稿日:

年度初めの4月18日、月に1回行われる施設の書道クラブに、新任の講師、元中学校国語教諭の中嶋真理さんをお迎えしました。昨年度まで約40年にわたって書道クラブの先生だった、渡辺和子さんの後任です。中嶋先生は自分より高齢の方の「授業」をするのは初めてのことで、「ドキドキです」とお話ししていましたが、活動開始にあたって自己紹介から始め、入所者さんと笑顔でお話ししながらのご指導でした。初回の「お手本」は季節にちなんだ言葉、「風光る」、「穀雨」などでした。入所者さんも2ヶ月ぶりの書道クラブに、筆で書く要領を思い出し、真剣に楽しみながら取り組みました。

 

また4月半ばは、岩手が「夏日」になり、福寿荘プロムナードの桜も一気に満開となりました。コロナ禍で「お花見ドライブ」もままならない今年、格好のお花見日和に、入所者さんはお庭でのお花見を楽しみました。青空に映える満開の桜、花を喜ぶ皆さんの笑顔をご覧ください。